SSブログ

第11期リコー杯女流王座戦挑戦者決定戦(里見香奈四冠VS伊藤沙恵女流三段) [将棋]

やはりこの2人が勝ち上がってきました。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/

両者とも本選トーナメント3連勝で決勝の舞台ですが、実力者が右の山に偏りました。
里見女流四冠は、渡部愛女流三段、上田初美女流四段、加藤桃子女流三段とタイトル経験者3名を撃破しての決勝進出です。
伊藤女流三段は全員がタイトル未経験で、加藤結季愛女流初段、脇田奈々子女流初段、山口恵梨子女流二段を破っての決勝進出です。
これだけ極端なのも珍しい気がします。
伊藤女流三段は、女流順位戦では5位に終わりましたが、女流名人戦では3勝1敗と好スタートを切り、女流棋界で2強につぐ位置を着実なものとしています。
対戦成績で分の悪い相手ですが、ここで一発入れてタイトル挑戦権を獲得することができるでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/joryu_ouza/kifu/11/joryu_ouza202109170101.html

ということで将棋です。
最近の里見女流四冠は中飛車一本やりで、本局も中飛車に構えます。
伊藤女流三段が振ると、手損をいとわず2筋に振り直します。
多少は損しても、得意の形に持ち込もうということだと思います。
先攻したのは伊藤女流三段です。
歩でうまく守られ角を僻地に引かされますが、再攻撃とばかりに銀を進出させたところで里見女流四冠の鋭手が飛んできました。
4一銀です。
単騎の銀ですが、後手陣の薄みをついて、急所に刺さりました。
伊藤女流三段も上部を開拓しながら入玉をチラつかせますが、里見女流四冠は慌てません。
109手までがっちりと勝ち切り、これで西山女流王座への挑戦権を獲得しました。

女流王座戦第1局は、10月28日(木)東京都文京区「ホテル椿山荘東京」で行われます!
nice!(4)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー