SSブログ

第80期順位戦展望【B級2組・序盤戦】 [将棋]

概ね第4局まで終了です。

〔対戦表〕 
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2021/80b2/index.html

4連勝で単独トップに立ったのは中村太地七段です。
ライバルである高見泰地七段との直接対決で競り勝ったのは大きいです。
順位4位の澤田真吾七段は戸部攻めに屈して3勝1敗と一歩後退も、昇級圏内をキープです。
この後、増田康宏六段戦、丸山忠久九段戦があるので、ここが昇級のカギとなりそうです。
丸山忠久九段は3勝1敗と好位置をキープ。澤田真吾七段との直接対決を制すれば、1期でのB1組復帰も見えてきます。行方尚史九段も3勝1敗ですが、後半の対戦相手が上位陣ばかりなので道のりは険しいです。
このあたりのベテラン勢が、台風の目になるかもしれません。
他には戸部誠七段、増田康宏六段も3勝1敗と好スタートを切っています。
大ベテランの井上慶太九段も3勝1敗と奮闘中です。
苦しいのは谷川浩司九段で4連敗です。後半巻き返して降級点を回避できるかどうかです。
深浦康市九段も1勝3敗と苦しんでいます。B級2組で負け越す棋士ではないと思うのですが。
降級点組だと、巣作り動画が人気となった窪田義行七段が4連敗と苦しんでいます。
後半戦の巻き返しに期待したいと思ます!
nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:趣味・カルチャー