SSブログ

最近の日常【令和3年9月中旬】 [日常]

〔1回目のワクチン接種をした話〕
接種を受けたのはファイザー製です。
徒歩圏内の個人医院で予約を取れたのはありがたい。
予約時間ぴったりに医院まで行き、検温して問診表を書いて、すぐに接種。
筋肉注射はめずらしいと思っていたら、院長の話だと「外国のワクチンはだいたい筋肉ですよ」とのこと。
wikiで調べると、筋肉注射には「免疫が付きやすく局所の副作用も小さい」「管内に入れると障害を起こすような作用の強い薬剤(油性や懸濁性の薬剤)」「皮下注射では投与できない多量の薬液(おおむね5 mLまで)」などのメリットがあるとのこと。
その一方で「無菌性筋肉壊死、神経障害を起こす」ともある。
何事もメリットとデメリットがあるといことで。
ひとつ勉強になりました。
2回目は9月下旬の予定。

〔冷蔵庫のトレイを取り寄せた話〕
冷蔵庫のトレイが破損した。メーカーは国内企業で、約10年前の商品です。
とりあえずアマゾンで検索をかけてみたが、まったくヒットせず。
そもそもトレイの型番がよくわからない。なにせ10年前なので、説明書もどこにあるのやら。
冷蔵庫の型番だけ調べてダメ元でメーカーに問い合わせところ、丁寧は返事がきた。
全てのトレイの型番を教えてくれて、近所の電気屋を通じて取り寄せれば対応可能だという。しかもそんなに高くない。数千円レベルです。
さっそく近所の電気店で注文しました。
商品は10日ほどで届きました。もちろん、冷蔵庫には無事にぴったりハマります。
こういったアフターフォローの体制がしっかりしているところが、日本企業だなあと思います。
ありがたや、ありがたや。
nice!(7)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー