SSブログ

創作状況【8月中旬】 [ぼくの公募状況]

オリンピックの次は甲子園。その次はパラレンピックですね。

【サイトーメルマガ第167回の内容紹介】
◆公募分析~第8回星新一賞~
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第77回)
◆公募情報数点
 来月のテーマは先月に続いて叙述トリックの応用です。叙述トリックを活かすための設定の作り方です。
 次回発行は9月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。


【ショートショートガーデン】
今週から普通投稿に戻ります。
こちらは、呪文あるある、のつもり。

〔復活の呪文〕
https://short-short.garden/S-uCTqiA

【小説でもどうぞ】
早々と「はじまり」を投稿する。投稿前にじっくり考えて、純粋に文章的な面からいくつか修正をほどこした。
目指すはなんちゃって純文学です。
こちらもそのうちメルマガの題材にします。はい。

【SSスタジアム】
「誕生」の入選作を順番に読みます。

・『いろいろベイビー』見坂卓郎
赤ちゃんの色が七色になる薬の話です。
いちおうこの薬を飲まないと命が危なかったのでやむを得ずという設定なのですが、このあたりは説明をつければつけるほどウソっぽくなるので、冒頭はもっと単純で良いような気がします。
カラフルな赤ちゃんを産むことが流行し、挙句の果てに七色の赤ちゃんを産みたいと希望するチャライ若夫婦が現れるのですが、この夫婦がちょっと類型的すぎるかなあと。
出産は思わぬ難産となり……ということで、ラストとオチに繋がります。
レインボーな赤ちゃんというアイデアは面白いですが、設定を活かしきれていない気がします。
もったいないなあ、というのが自分の感想です。

【星新一賞】
第8回星新一賞受賞作品を順番に読んでいきます。

・ジュニア部門 優秀賞『花を撃つ大砲』 山内佑真
100年後の未来から現代への手紙という形式です。
学校の宿題で「戦争について考えるから、当時の生活について考えてきてくれ」という宿題が出されて、いろいろあって、VRの世界で夢を実現するイベントで「戦車から撃たれるのが花だったら」が採用されます。
という作文が、現代への手紙として届きます。
正直、なんのこっちゃ、というのが自分の感想です。文章的にもキツイです。なぜ、これが「戦争の恐ろしさを伝える」ことになるのか、まったく理解できません。
ある意味では、星新一賞らしいと言えるのですが。
作者は中学生ですか。うーん……。

【創元SF短編賞】
いま読みたい本シリーズが終わったら、ちょっとSFシリーズに入ろうかと思いつつ。
勉強、というほどでもありませんが。

【坊ちゃん文学賞】
アイデアを整理して書き始めましたが、本命のアイデアがどうにもまとまらない。
それでフォルダを探ってみて、1つはボツスレスレアイデア、2つは小説現代用に書いて投稿せずに終わった過去作を修正しています。
ショートショートとしては良くできているが、坊ちゃん文学賞向けではないと自覚してはいるのですが。

【福島正実SF童話賞】
とりあえず3分の1ぐらい推敲した感じ。設定をいろいろいじったので、また最初から見直す感じ。

【ゆきのまち幻想文学賞】
データーを紛失したかと思って焦りましたが、見つかりました。
予備データを作ろうかなあと思いつつ。

【ミステリ関係】
書きたいけど後回しです。はい。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ: