SSブログ

最近の日常【令和3年8月中旬】 [日常]

〔敗戦の日〕
8月15日は敗戦の日です。
一般には終戦日ですが、事実としては敗戦でしょう、と思う。
歴史を振り返ると、日露戦争に勝利したあたりから日本の方向性が変わってきたのかな、と感じています。
日露戦争までは徹底的なリアリズムで、世界における日本の立ち位置というのを理解してたと思います。
日本海海戦で勝利して素早く終戦を選択しました。米国に仲介を頼むなど、条約締結に向けて様々な手も打っていました。条件も戦勝国とは思えないほど緩やかです。もちろん国民は怒りましたが、政府は押し切りました。
ですが、ここからがいけない。
どんどんリアリズムから離れていき、満州開発から米国を締め出して米国をおこらせ、第一次世界大戦でも英国が求めているレベルに及ばない範囲しか協力せず英国を怒らせ、どんどん孤立していきます。
あげくのはてに日中戦争の泥沼から抜け出せないまま、勝ち目のない米英との戦争に突入していきます。
では、いまの日本にリアリズムがあるかというと、非常に不安です。どうしても、教条主義的な正論が目についてしまいます。
教条的な正論は話す方は気持ちいいし、聞く方も楽です。
言論人はそれで良いのかもしれませんが、政治家はしっかりした見識を持って欲しいと思います。
なにはともあれ、有権者の選択が大事なのですが。

〔東京オリンピック2020閉幕〕
17日間の熱戦を終えて、東京オリンピックが閉幕した。
メダル数は金27銀14銅17の計58個で、歴代最高を更新。国別ランキングでも3位と大躍進を遂げた。
すばらしいことだと思います。感動よぶ名シーンもたくさんありました。
自分はほとんどTVを見ませんが、オリンピック期間だけはTVに齧りつきました。
TVに興味のない層まで引き付けるのですから、五輪は偉大です。
五輪の良いところは、マイナー競技もTV中継されるところだと思う。
自転車競技でオムニアムスクラッチという種目があることを初めて知ったのですが、実に面白かった。
せっかくだから、素直にみんなで楽しめばよいのにと思います。
五輪中止を訴えた方々も、なんだかんだと見ていたようなので。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感