SSブログ

第5期叡王戦挑戦者決定戦第2局(豊島将之竜王名人VS渡辺明三冠) [将棋]

渡辺三冠の先勝で迎えた第2局です。

〔中継サイト〕
http://www.eiou.jp/

渡辺三冠は多忙を極めています。
王将戦、棋王戦を平行して戦いながら、さらに叡王戦挑戦者決定3番勝負と、番勝負を3つ平行しています。
勝ちまくっているからこその多忙ですが、三十台半ばにして初体験なので疲労が心配されます。
とはいえやはり勝ち続けており
王将戦は2勝1敗、棋王戦は1勝0敗、さらに順位戦でも連勝継続中です。
豊島竜王名人は、順位戦がないこともあり、冬はひと段落です。体力を温存し、研究ストックも蓄積できる有利な立場にあります。
さあ第2局はどのような将棋になるでしょうか!

〔棋譜〕
http://www.eiou.jp/kifu_player/20200213-1.html

ということで将棋です。
渡辺三冠が先手で角換りとなりますが、最近は後手の対策が進化し、仕掛けるタイミングが難しくなっています。
お互いに相手の最善形を崩すために複雑な手待ちをしますが、その中で41手目の9八香が波紋を呼びます。
それを見た豊島名人が仕掛けます。
9八香が狙われやすい駒となり、渡辺三冠の指し手に制約がかかります。
豊島名人は7二角と遠見の角で香車を狙い、徐々に局面をリードしていきます。
渡辺三冠はやむなく歩頭桂の筋で攻めますが、がっちり受けられ、攻めが切れたところで投了しました。
やや早いですが、勝負手が見つからない以上、止むを得ないと思います。

これで挑戦者決定は第3局に持ち込まれました。
最終局は2月24日に行われます!
nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー