SSブログ

第45期棋王戦第1局(渡辺明棋王VS本田奎五段) [将棋]

デビュー1年の新鋭が渡辺棋王に挑戦です。

〔中継サイト〕
http://live.shogi.or.jp/kiou/

本田五段は記録ずくめの挑戦です。
デビューからわずか452日での挑戦権獲得は屋敷九段に次いで史上2位ですし、初参加の棋戦で挑戦権獲得は史上初です。
四段での挑戦権獲得(タイトル挑戦権獲得ともとに本田四段は五段に昇段)は史上3人目ですし、順位戦C2組の挑戦も史上4人目です。
実績のない若手は予選からのスタートなので、道のりは長いです。
あれだけ期待されている藤井聡太七段がまだタイトル挑戦に届かないことを思えば、そのすごさが分かると思います。
本田五段は予選で5勝、本戦で6勝を積み上げてここまでたどり着きました。
さあ、若武者の初挑戦は、どうなるでしょうか!

〔棋譜〕
http://live.shogi.or.jp/kiou/kifu/45/kiou202002010101.html

将棋は渡辺棋王の先手で、矢倉となりました。
大事な初手合いですし、本田四段の得意戦法である相掛かりを避けたのかもしれません。
本田四段は銀矢倉です。
角交換から本田四段が6二飛車と寄った隙を捉えて渡辺棋王が仕掛けます。
先に馬を作り、桂馬をとりきったものの歩切れで難しい局面です。
ここから本田四段は銀を前進させて攻めますが、ここの数手で局面を悪くしてしまったようです。
目標とした桂馬に跳ねられたのが、絶品のカウンターとなってしまいました。
桂損から銀損となり、玉の固さにも差があります。
以降は渡辺棋王が押し切り、まずは貫禄の1勝です。

第2局は2月16日(日)に栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」で行われます!
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー