SSブログ

最近の日常【令和元年11月上旬】 [ぼくの公募状況]

〔自宅Wi-Fiが壊れた話〕
いまだに無線LANと呼びたくなるWi-Fiの話。
昔から不安定で、ときおり電源を落としてリセットしたりしていたのだが、突如としてまったく機能しなくなった。
念のためにいろいろ試したところ、有線ならネットに繋がるので、やはり故障箇所はWi-Fiで確定。
仕方なくYAMADA電気で新規購入。株主優待が役に立ちました。
あまり使わないかなと思っていた優待だけど、なんだかんだと毎回使い切っている。
いままでと同じ機能だとなんとなくつまらないので、同じメーカーで機能アップした製品を購入する。
サクサク度が増しているはずだけど、実感はあまりない。
まあ、動画をほとんど見ないしなあ。

〔一人っ子政策の話〕
次男の塾で配られたプリントの中に「一人っ子政策をとる国は?」との問題があった。
一人っ子政策は2015年に廃止されたので、正確には「一人っ子政策を取っていた国は?」となるはずだが。
昔作成した問題集をそのままコピーしているのでこんなことになるのだろう。
ちなみに中国の出産状況だが、長年の一人っ子政策の影響か、せっかく制限を撤廃したのに出生率は上がってこないらしく、wikiだと2017年で1.24と日本より低い。
問題を毎年作りなおす必要はないけれど、社会と歴史は変わり続けているので、さすがに見直しておいて欲しかったなあと思いつつ。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ: