SSブログ

最近の日常【平成31年7月中旬】 [日常]

〔株主レポートから見る日本経済〕
6月末は上半期の配当が振り込まれる時期です。
金額的にはたいしたことありませんが、薄く広く株を保有しているので、あちこちから株主レポートが届く。
そこに昨期の売り上げやら利益やらがいろいろ書いてあるのだが、一番多いのが売上微増、利益大幅減。
企業なりにいろいろ工夫して売り上は伸びているものの、人件費とか運送費とかの高騰もあり、利益は伸ばせない。
米中経済戦争の影響もけっこうあるようです。
ただ配当は各企業とも安定配当の意識が強いようで、概ね維持です。
景気動向は頭打ちになっているようですが、この先の日本経済はどうなることやら。

〔なぜ中高野球部は坊主?〕
いまだに理解できない。
プロ野球も小学生も頭髪はフリーなのに、中高野球部だけ坊主が伝統である。サッカーもバスケットも、坊主を強要しない。それなのに、中高野球部だけが坊主である。
いまだにその理由が理解できない。
スポーツをしやすい髪型であるならば、坊主である必然性はない。髪型ぐらい、自主性の任せるべきだろう。他のスポーツでは、自由でまったく支障がないのだから。
思春期の少年にとって、坊主はハードルが高い。
中学野球部を見ていて、坊主を強要するがために、優秀な選手を逃していると思うと、残念でならない。
それで「選手が集まらない」と嘆かれても、なんだかなあと。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感