SSブログ

最近の日常【平成31年6月下旬】 [日常]

〔オーストラリア米の話〕
最近、スーパーでオーストラリア産のお米が売られている。
オーストラリアは乾燥しているイメージがあったので、水を大量に使う米が生産されているとは思いもしなかった。
値段は日本米と比べて若干安いが、極端に安いというほどでもない。日本米の下限ぐらいだろうか。
品種はコシカリ系で、日本米と同じように炊くと若干固くなるので水を多めに入れる必要があるものの、食味は良好で同じ値段ならオーストラリア米の方が美味しい。
調べると、約100年前に日本人が異国での米生産に挑戦したとのこと。
田地に羊が入って荒らすなど、日本では想像すらできない困難に直面しながら、8年かけて収穫に成功したそうです。
先人達の苦労に感謝です。

〔ツバメの子育て〕
最寄り駅の構内に毎年ツバメが巣を作っているが、今年は巣立ちが遅い。
おそらくだけど、すぐ近くに若いツバメが新たに巣を作ったからではないかと思っている。
若いツバメは巣作りも早く、雛はメキメキと成長し、すでに1回目の子育ては完了している。
いま巣を作りなおして、2度目の子育てに向けて準備中。
いっぽう、ベテランカップルは、ようやく雛が巣立ちに向けて準備をしているところ。
畑や空き地が多かった周辺も、ここ数年で一気に住宅が増えて、エサとなる虫も減っているんじゃないかと思う。
よく頑張っていると感心します。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感