So-net無料ブログ作成

創作状況【6月下旬】 [ぼくの公募状況]

快調だと思ったのは一瞬だったりして。

【サイトーメルマガ第141回の内容紹介】
◆「坊っちゃん文学賞presents 誰でも書けるショートショート講座(第1回)」に参加してきました。
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第51回)
◆公募情報数点
 今月のテーマはショートショート作家田丸雅智さんが提唱されているショートショートの書き方についてです。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【TO-BE小説工房】
いつものように最後に軽く校正して、さらりと応募する。アイデアはまあ月並みですが、テクニックを突っ込んだ作品です。
技術的な創作のヒントにはいいかも、メルマガのネタ用ですね。
来月投稿用も完成しているので、いまはテーマ待ちです。


【星新一賞】
途中まで書いていたけど、ボツにして、1日で書き直す。
なかなかいい感じで書くことができた。
最近の傾向とはかなり違いますが、どうもコアなSFは苦手なもので。
好きなものを好きなように書こう、というのが自分のテーマです。けど、そんなことをしていると自分の幅が狭まるので、本当はダメなんだけども。

【創元SF短編賞】
内田康夫と星新一がほぼほぼ完成したので、そろそろこっちに取り組みます。まずは下調べからですが、その前に充電期間を置く予定。
といってもたいした話ではなく、気になってる本を読むだけですが。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
完成済みなので、推敲までの休止期間です。
作品を冷静に見つめなおすためにも必要な時間なので。

【坊ちゃん文学賞】
こちらも完成済みなので休止期間です。
ショートショートなのでアイデアがでてきたら新しい作品を書くかも。

【54文字の文学賞】
ジェネレーターが動かないので、PDFで加工して、それを画像にするというめんどくさい手法を捕らざるをえなかった。
2つ作ったけど、あまりに手間がかかってまいった。
時間があれば、あと2つ投稿しますが、、、、

【福島正実SF童話賞】
これも休止期間中です。9月は最終推敲が重なるなあ。

【ゆきのまち幻想文学賞】
ストックが2つあるためか、何にも思いつかない。まあ、そのうち。

【ミステリーズ!】
そのうち書き溜めます。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ: