SSブログ

創作状況【4月上旬】 [ぼくの公募状況]

働き方改革がスタートです。

【サイトーメルマガ第135回の内容紹介】
◆創作に役に立つ書籍紹介(第14回)阿辻哲郎『タブーの漢字学』
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第48回)
◆公募情報6点
 今月は純粋に興味深い本を紹介します。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【海外用SF】
久しぶりにSFショートショートを書くが、勝手がわからず悪戦苦闘。
余裕で5枚を超える。短くする手法はあるのだが、ただ、うまくはまる設定の組み合わせが見つからない。
アイデアの取捨選択の問題ではあるのだが。

【TO-BE小説工房】
今月投稿のテーマは「戦争」です。
たまたまテーマにピッタリそう過去作品があるので、それをそのまま投稿します。
かなりブラックですが、個人的にはお気に入り。

【星新一賞】
メモ的なアイデアがたまっているので、そのうちひとつを使おうと思っている。
少しだけイメージしたけど、昔調べたことはすっかり忘れたので、まあ、改めて本を借りてみようなかなあと思いつつ。
けど、なんかピンとこないんだよなあ。

【創元SF短編賞】
4月以降仕事が楽になりそうなので(泊まりや休日出勤は無くなりそうなので)、本格的に考えたい。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
倒叙式にしようと思っている。自分なりにハードルを上げるために、いろいろと条件を付けたところ、どうにもこうにもまとまらず。
と思っていたら、過去アイデアで使えそうなネタを発見。これを組み合わせれば何とかなるかも。

【福島正実SF童話賞】
本当はSF童話賞に合いそうなネタがあるのだが、あえてマニアックなネタに走ります。
というか、本質的に調べて書くのが好きな人間なので。
まずは1冊目に取り組み、近々2冊目に入ります。
最初はイメージを広げて、次に細部に取り掛かるといいますか。

【ゆきのまち幻想文学賞】
今年は落選したので、また来年です。はい。

【ミステリーズ!】
そのうち書き溜めます。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ: