SSブログ

第45期岡田美術館杯女流名人戦第4局(里見香奈女流名人VS伊藤沙恵女流二段) [将棋]

里見香女流名人の2勝1敗で迎えた第4局です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/joryumeijin/

第3局まで里見女流名人は14連勝中でした。
タイトル戦に限っても9連勝中、対伊藤沙女流二段とは10連勝中。
これを前局で一気に止めました。
これで流れが一気に・・・・・・といいたいところですが、むしろ、ここまで連勝を続けてきた里見女流名人の圧倒的な戦績に敬服するばかりです。
女流将棋界のスーパースターです。
いまは将棋に集中する時期ですが、いずれは清水市代女流六段のように、女流棋界の顔として、対外的な仕事もこなる必要がでてくるでしょう。
積み重ねたタイトル獲得は34期になりましたが、まだまだ伝説の途中です。
タイトルを防衛するだけでなく、守り方も問われる女流棋士なのかもしれません。

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/joryumeijin/kifu/45/joryumeijin201902180101.html

ということで、将棋です。
里見女流名人は先手中飛車に構えます。
後手伊藤沙女流二段は穴熊に囲いますが、その間に七筋の歩を突きこし、飛車を浮いて先手は万全の構えを取ります。
用意していた作戦なのかもしれません。
形勢はともかくとして、里見女流名人が攻めて、先手が指しやすそうな将棋になります。
中盤の折衝が始まってからしばらくした48手目の5五銀が疑問手だったようです。
8八角の反撃に7七歩とふたをして先手が有利となり、飛車を成りこんでからは露骨に金銀を貼り付けて、そのまま寄せきりました。
87手まで里見女流名人の完勝譜です。
伊藤沙女流二段は粘りに定評がありますが、その粘りを許さない里見女流名人の強さが光りました。
これで里見女流名人はシリーズ成績を3勝1敗とし、自身の持つ女流名人連覇記録を更新する10連覇を達成した。

里見女流名人おめでとうございます!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー