So-net無料ブログ作成

経済の話 [日常]

少し経済の話。

毎年年末に自分が持っている株式の配当と株主優待のデータを更新している。
ここ数年の傾向は「優待DOWN」「配当UP」だったが、今年から両方とも基本的にDOWNとなる。
日経平均株価も数年ぶりに前年割れだったようなので、経済の曲がり角に来ている気がする。
この1年はちょこちょこと買い足してきたが、しばらくは抑えようかなと思っている。

米中の覇権争いが本格化してきた。
貿易摩擦で激しくやりあっているが、中国経済は公式発表と実態がかなりかけ離れていることは広く知られいます。
実体経済が不明なのだが、上海や香港の株価を見ても中国経済はけっこう厳しそうな感じがする。
ハーウェイも槍玉に挙げられているし。
ただ、米中経済戦争は中国側がかなり軟化しているので、ほどほどのところで折り合うのではないかと思っています。
国内的には強気の発言をしても、国内向けの体面さえ立てば、けっこう折れそうです。
もっともインドが経済的に強くなる前に中国が沈没すると、世界的大不況になりそうなので、半分は願望が入っているのですが。

ということで、米中の発表のたびに株価は乱高下しそうですが、長い目で見れば横ばいと予想します。
配当利回りからすると日本の株価は安すぎるので、長期的な農耕型投資をするには、ポテンシャル的には悪くない状況だと判断しています。
もっとも勝手な予想なのですが。
nice!(5)  コメント(0)