SSブログ

最近の日常【平成30年11月上旬】 [日常]

〔通り魔の話〕
2ヶ月前の話。近所で通り魔が現れた。
時刻は日付が変わる前後の深夜。
もっとも、なぜ「通り魔」と判断したのかは不明だが、最初から断定調の報道だった。
うちの次男は地域主体の部活に所属しているが、上部組織から「犯人が逮捕されるまで活動自粛」という通達がきた。
うーん、犯人逮捕と言われても、いったいいつまで自粛となるのやら。
というか、近々県体があるのに、ほぼ練習無しで本番を迎えるという非常事態。
安全優先という考えとしては分かるのだが、一律自粛ではなく、もっと別の対応はできなかったものか。
確率うんぬんは関係なく、安全優先を掲げれば、何でも反対できない風潮を少し感じてしまったり。
その後、なし崩し的に部活が再開され、1ヵ月半ほどして犯人が逮捕された。
結果として通り魔で正解だったようです。
とりあえずはひと安心ということで。

〔バッタの話〕
四男が学校の授業でバッタを捕まえてきた。
理科かなにかで、虫を捕まえよう、というテーマだったらしい。
よく見る尖った小さなバッタ。
種類はよく分からないけどオンブバッタのオスかショウリョウバッタモドキか、そんな感じかなあ。
バッタのエサは草だが、種類によって異なる。ざっくりいうと、イネ科とそれ以外。
ショウリョウバッタモドキはイネ科で、オンブバッタならそれ以外。
うーん、真剣にバッタを見ると、モドキではなさそうなので、オンブバッタか。
こういうのは、男の子を育てると自然と身につく知識。
オオバコでも探します。はい。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感