SSブログ

第40期女流王将戦挑戦者決定戦(伊藤沙恵女流二段VS加藤桃子奨励会初段) [将棋]

昨年度と同じ組み合わせになりました。

【女流王将戦サイト】
http://www.igoshogi.net/shogi/Loushou/index.html

女流棋界は里見香奈女流四冠、西山朋佳女王、伊藤沙恵女流二段、加藤桃子奨励会初段4人の力が抜きでています。
挑戦者決定戦が昨年度と同じ組み合わせになってもおかしくないのですが、おかしくない組み合わせが実現するところに、両者の安定性が見られると思います。
昨年度は伊藤沙女流二段の得意戦法である矢倉に対し、加藤奨励会初段が雁木で対抗。結果は伊藤沙女流二段が勝ちました。
さあ、今年はどのような戦いになるでしょうか!

【棋譜】
http://www.igoshogi.net/shogi/Loushou/kifu.html?kifu=L40k0401

ということで、将棋です。
いまプロ間で激減している矢倉戦になりました。
序盤は加藤奨励会初段のペースです。
中央の折衝から角銀交換の駒損ながら飛車を成り込み、暴れながら駒損を回復します。
そこから後手伊藤沙女流二段の粘りがよかったです。
蓄えた駒をベタベタ敵陣に打ち込み実戦的に駒を剥がすと、自陣金で加藤桃の竜と馬を追い返します。
しかし、そこまででした。
序盤のリードは大きく、先手は後手玉を包むように寄せてきます。

117手まで加藤奨励会初段が完勝して昨年度のリベンジを果たすのと同時に、里見香女流王将への挑戦権を獲得しました。
三番勝負が楽しみです!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー