SSブログ

第31期竜王戦挑戦者決定戦3番勝負第3局(深浦康市九段VS広瀬章人八段) [将棋]

1勝1敗で迎えた決着局です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/ryuou/

竜王戦挑戦者決定戦は3番勝負です。
棋界最高峰の棋戦だけに、白熱した勝負が多く、ここ何年は2勝1敗決着が続いています。
しかも挑戦者から見て〇●〇が目立ちます。
白黒が反転しながら対局が進むということは、それだけ実力伯仲の相手との対戦になることが多いということかもしれません。
竜王戦は変則的なトーナメントとなっています。
新鋭にもチャンスがある一方で、実力者にも配慮があるバランスのとれた棋戦なのかもしれません。
どちらが勝っても竜王戦初挑戦です。さあ、最後の白星をつかんだのは、どちらの棋士でしょうか!

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/ryuou/kifu/31/ryuou201809060101.html

ということで、将棋です。
後手となった深浦九段は、後手番で愛用している雁木を採用します。
対する広瀬八段は、玉の囲いを2手で済ますと、19手目にはもう仕掛けます。
後手の駒組みが発展する前に速攻です。
3筋に拠点を作られた後手は反撃して角桂交換の駒得に成功しますが、その桂馬を急所に打ち込まれて右側の受けがなくなります。
深浦九段は、確実に攻める広瀬八段より早く先手玉に迫れるかです。
先手玉に嫌味を付けて頑張りますが、広瀬八段は冷静でした。
最後の深浦九段の突撃も冷静にかわし、2勝1敗で羽生竜王への挑戦権を獲得しました。
七番勝負第1局は、10月11日(木)・12日(金)に渋谷区「セルリアンタワー能楽堂」で行われます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー