SSブログ

第59期王位戦第2局(菅井竜也王位VS豊島将之八段) [将棋]

菅井王位の先勝で迎えた第2局です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/oui/

菅井王位は棋界で数少ない振り飛車党です。
久保王将が捌きと粘りを信条とする振り飛車党なら、菅井王位はどちらかというと藤井猛九段に近く、オリジナリティ溢れる独創的な手を指します。
久保王将が大山康晴十五世名人なら、菅井王位は升田幸三といった雰囲気です。
前期王位戦で、菅井王位は羽生善治相手に研究と思われる斬新な作戦を次々とぶつけてシリーズ全体を通じて圧倒しました。
今回の相手は若手豊島八段ですが、菅井王位の研究は炸裂するでしょうか!

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/oui/kifu/59/oui201807240101.html

ということで、将棋です。
戦形は後手菅井王位の向い飛車となりました。
先手は穴熊に囲い、後手は片銀冠です。
仕掛けたのは薄い後手から。飛車と金銀の二枚換えとなりますが、62手目に菅井王位が飛車を逃げなかったのが疑問だったようです。
豊島八段が打った金が一段目になり効率が悪いといっても、金損です。
ここから豊島八段が優勢になり、あとは一方的に攻めきりました。
菅井王位からすると、辛い時間の長い、不本意な将棋だったと思います。
これで1勝1敗のタイです。
王位戦第3局は8月1日(水)、2日(木)に北海道札幌市「ホテルエミシア札幌」で行われます!
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:学問