SSブログ

第89期ヒューリック杯棋聖戦第5局(羽生善治棋聖VS豊島将之八段) [将棋]

羽生棋聖の2勝2敗で迎えた決着局です。

【中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/kisei/

将棋は二人零和有限確定完全情報ゲームに分類されます。
お互いに全ての情報が開示されいるため偶然に左右されず、わずかな力の差が大きな結果の差になって現れます。
そのため、タイトル保有者が細かく分かれることは少なく、8大タイトル保持者が全員異なるのは一種の椿事です。
豊島八段が勝利すれば、その椿事の誕生となりますが、結果はどうなったでしょうか!

【棋譜】
http://live.shogi.or.jp/kisei/kifu/89/kisei201807170101.html

ということで、将棋です。
羽生棋聖が先手となり、まいどおなじみの角換わりへと進みます。
後手豊島八段が工夫して、一段飛車をあらかじめ4筋に振って先手からの攻めに備えます。
飛車の頭に王様が乗るのは違和感がありますが、玉を左右どちらにも移動できる、現代的な好位置なのでしょう。
その後手が待ち構える4筋から羽生棋聖は攻めていきますが、全体的に無理筋だったようです。
角を打って打開を計りますが、思ったより働きません。
最後は物量戦に押し切られ、後手豊島八段が勝利となりました。
これで3勝2敗となり、嬉しい初タイトルです。
いよいよ豊島時代到来を予期される、大きなシリーズになったと思います。
豊島棋聖おめでとうございます!
nice!(0)  コメント(0)