SSブログ

最近の日常【平成30年7月上旬】 [日常]

〔株を買った話〕
アメリカが北朝鮮を攻撃したときに備えて、ある程度の資金をキープしてきた。
が、もう攻撃はないものと判断し、手頃感のある株を探し始める。
自己所有株の多くは優待目的だが、株価がここまで上昇すると、効率が悪い。
自分の株投資の基準は利回りで、優待+配当でいくら手元に入るかを重視している。
で、いろいろ探してみると、比較的金融株の利回りが良い。
同じ価値なら優待券より現金の方が良いので、思い切って株用にキープしてきた資金の半分を金融株に投資することにする。
基本は分散投資。
ということで、残り半分の資金は、もうちょっと様子を見ながら、利回りの良い株を購入する予定。
いちおう目星はつけているのですが。

〔さらに株を買った話〕
大手メーカーだが、異常に配当利回りの高い会社がある。
チャートを見ると一時期の高値から一気に落ちたのが原因と見えるが、それにしても利回りが高い。
株価をチェックし始めたときに、その会社にとってグッドニュースが飛び込んできた。
が、株価は逆にちょい下落。
日経平均が下がったので引っ張られたのかもしれませんが、これはおいしい展開かもしれない。
ということで、早々に残り半分もこの会社の株を買おうかなと思っていたら、さらにバットニュースが飛び込んできて一気に下落する。
朝のニュースを見ていても、あまり報道されていないのでバッシングも一時的と判断して購入することにする。
いまの日経平均の水準で投資することに若干のためらいもあるのですが、まあ、長期的視野に立てば大損することはないと思いまして。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ: