SSブログ

創作状況【4月下旬】 [ぼくの公募状況]

急に暖かくなってきました。

【メルマガ原稿】
 今月のメニューはこちらです。
◆創作に役立つ書籍紹介(第11回)
 ~李白の巻~
◆リアルタイム企画・TO-BE小説工房に挑戦中(第36回)
◆公募情報数点
 創作に役立つ書籍紹介では、なんと李白を取り上げます。
 どんなジャンル・時代の創作物でも、つながる部分はあるものです。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【小説現代・ショートショートコーナー】
 ストックが多少あるので、投稿するのみ。
 そういえばホチキスが見当たらない。愛用品だったのに、家族が勝手に使って元に戻さないものだから、いつもなくなるんだよなあ。
 自分専用に隠しておかないと。

【TO-BE小説工房】
 今月は早めに応募する。先月のように、締め切り直前に職場に泊り込みとかなって、また応募できなかったら嫌なので。参加するこに意義がある状態なのですが。
 来月用の作品を書く。テーマが隣人なので、「困った隣人」で検索する。いろいろな面白いひとがいるのね。これは赤の他人だから楽しめるけど、当事者になったらたまったものじゃないけど。
 軽く調べたことをベースに、さらりと書いてみる。ちょうど五枚だ。ラストは殺人の予定だったけど、強引にちょっといい話にしてみる。まあ、自分がよく使うパターンなのですが。

【星新一賞】
 第2案の素案を完成させる。かなり変態です。
 アイデアとしてはアリなのだが、書くひとによって百通りに化けそうなネタです。こういうアイデアこそ、構想力というか、実力が試されるのでしょうが、はてはて。

【創元SF短編賞〕
去年は時間が無くてグタグタだったので、今年は早めに取り掛かります。
星新一賞に応募した作品を創元用に分量を伸ばすのが毎年のパターンです。
追加資料が必要なわけではないので(多少は調べますが)、あとはイメージを膨らませるのみです。
星新一賞の分量だと、どうしても筋を追うのが一杯になってしまう部分があるので。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
寝かし中です。マニアックなネタです。

【福島正実SF童話賞】
 先はながいのでのんびりと。

【ゆきのまち幻想文学賞】
 再来年用の作品用に資料を収集する。
 検索の仕方が難しくて、いい本がヒットしない。やはり海外を舞台にするのは難しいですね、しかも歴史物だし。
 それでも、いろいろ試して、2冊ほど借りてみた。分厚くてげんなりしますが。
 順番的に創元SF短編賞の次に取り掛かります。

【ミステリーズ!】
 連作2つめに取り掛かりたいけど、まだアイデアのみの段階。順番に取り組みます。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ: