SSブログ

第11期マイナビ女子オープン第2局(加藤桃子女王VS西山朋佳奨励会三段) [将棋]

加藤女王の先勝で迎えた第2局です。

【中継サイト】
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/

将棋世界に対戦者のインタビューが掲載されています。
西山奨励会三段というと豪腕振り飛車で、力でねじ伏せる将棋という印象があります。
ただ序盤で悪くすることが多く、荒削りの将棋だと思っていました。
しかし、インタビューでも話しているように、挑戦者決定戦では事前準備を丹念に行ったそうです。過去の棋譜を見て「甘いな」と思うこともあるそうです。
成長したと実感できるからこそ、言える言葉なのでしょう。
さあ、西山奨励会三段は成長した証をタイトル戦で見せることができるでしょうか!

【棋譜】
https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/result/11/mynavi201804250101.html

西山奨励会三段が選んだ作戦は、角交換向い飛車です。
佐藤康光九段創設のダイレクトではなく、四間にいったん振ってから、向い飛車に振りなおします。
序盤に加藤女王が盤上に角を放って歩得を果たしますが、それに対する西山奨励会三段の攻めがびっくりです。
なんと飛車を取らせる桂跳ねです。もちろん先手大きな駒得です。
加藤女王は馬をひきつけて銀を打たせてからさらに香車を取りますが、振り返るとここが問題だったようです。
中盤を制圧した西山奨励会三段が5五桂馬からドンドン攻めていき、切らすことができなくなります。
終盤に一瞬だけ加藤女王にもチャンスがありましたが、そのまま西山奨励会三段が押し切り、嬉しい対加藤女王戦初勝利となりました。
大きな1勝だと思います。

第3局は5月16日に福島県郡山市「ホテル華の湯」で行われます!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー