SSブログ

第83期順位戦【開幕前】 [将棋]

※◎○▲は開幕前の予想です。
[A級]◎永瀬拓矢 ○豊島将之 ▲佐々木勇気
永瀬九段と豊島九段の一騎打ちになると思います。
この2人に割って入るとしたら、勢いに乗った若手ぐらいでしょうか。
ということで佐々木八段を期待も込めて▲にします。
佐々木八段は永瀬戦、豊島戦とも前半戦にあるので、ここを1勝1敗で乗り切れば、という感じです。

[B級1組] ◎近藤誠也 ○斎藤慎太郎 ▲羽生善治
レーティング的には羽生九段が最有力ですが、年齢からか持ち時間の長い将棋は終盤の失速が目立ちます。
若い近藤誠也七段と、復調してきた斎藤慎太郎八段の巻き返しに期待したいです。

[B級2組] ◎伊藤匠 ○服部慎一郎 ▲郷田真隆
本命は活躍著しい伊藤匠七段です。ここも順調に突破する可能性が高いと思います。A級まで上がってしかるべきの棋士だと思います。
2番手以降が混戦です。
順位は低いですがB級2組では実力上位の服部慎一郎六段、好調を維持しているベテラン郷田真隆九段に期待したいです。

[C級1組]◎藤本渚 ○斎藤明日斗 ▲出口若武
注目株は藤本渚五段です。順調ならB級1組以上どころかA級入りを期待される逸材です。心配なのは順位が低いことからく頭跳ねでしょうか。
二番手は各種棋戦で活躍し、順位も良い斎藤明日斗五段です。
三番手が難しいですが、順位が良い出口若武六段を上げますが、最終戦に連敗中の冨田誠也五段戦が待っているのが不安です。

[C級2組]◎本田奎 ○八代弥 ▲佐々木大地
毎年注目される佐々木大地七段です。今期こそはとは思うのですが、いままでがいままでなので▲と予想します。
八代弥七段も毎年期待されていますが、なかなか上がれない。今年は順位4位と絶好のチャンスなので○と予想します。
本命が非常に難しいのですが、そろそろ昇級して欲しいという期待も込めて本田奎六段にします。

いよいよ順位戦が開幕します!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。