SSブログ

最近の日常【令和4年5月上旬】 [日常]

〔4月の株式状況〕
先月のSVB破綻に端を発した株価暴落から半分ぐらいもどす。
とはいえかなり自分の持ち株の値動きは激しく、ぐぃっと上がったと思えば、ぐぅっと下がる。
底値からはじわじわ上がっているけど、なんとなく、足元は弱い印象です。
チョコチョコあがって、どーんと下がる。またチョコチョコあがって、どーんと下がるの繰り返しといいますか。
下がったときは買うチャンスとも言えますが、かといって積極的に買いたいほど下がっているわけでもない。
中途半端な感じなので、もうしばらく様子見です。なんとなく、様子見が長くなりそうな気もしますが。

〔NTS総合弁護士法人からしつこく電話がくる話〕
複数の電話番号からかかってきて、出ると自動音声のメッセージが流れる。
まあ詐欺だろうと思って無視していると、やっぱりまた掛かってくる。おまけにショートメッセージまで送信してくる。だいたい、自動音声で連絡する弁護士など聞いたことがない。
弁護士会で検索すると、当該法人は実在しており、弁護士登録もされている。
ただネット上で見つけた体験談だと「以前の方の番号でした」とかで逃げるか、それかリアル債権回収か、といった感じのようです。
だいたい自分には未払いなどないので、何らかの書面がでてくるまでガン無視しようと思ったら、また自動音声の電話が掛かってきた。
しつこいので聞いてみたら、”こちらNTS総合弁護士法人です。(○○会社名)の債権の関係で連絡しました。○○様ですか”みたいな内容だった。
無関係の場合は0を押せというので0を押して待っていると、オペレーターと名乗る若い女性がでてきた。
「○○様ですか」というので「無関係ですし、まったく知りません」と答えると、ネット情報と同じように「以前の方の番号だったようですね」と逃げようとする。
おいおい、ちょっと待て。この電話番号はずっと変わっていない。最低でも18年以上使っている。たぶん20年は超える。少なくとも債権時効の期間よる遥かに長い。
そんなバカな話があるわけがない。
かなり強い口調で誰からどんな経緯でこの番号を知ったのか問い詰めたところ、「債権回収を請け負っているだけです。二度と連絡しません。失礼いたします」と、消え入りそうな声を残して電話を切られた。
こんな雑な弁護士の仕事はあるのだろうか? まともな弁護士法人なのだろうか?
あまりに腹が立ったので、北村晴男チャンネルに質問してみた。
採用されたらラッキーということで。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。