SSブログ

第81期順位戦【C級2組・最終一斉対局】 [将棋]

フリクラ出身棋士が始めてC級1組への昇級を決めました。

[C級2組]
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2022/81c2/index.html

最終局を前にして、斎藤明日斗五段と服部慎一郎五段が昇級を決めているので残り1枠です。
二人は最終局も勝利し、10-0、9-1という見事な成績でC級2組をクリアーです。
斎藤五段は今期大活躍ですが、来年度もこの活躍を続ければ完全に一皮むけたとなるかもしれません。
残り1枠をの8-1の古賀悠聖四段、7-2の杉本和陽五段、梶浦宏孝七段、佐々木大地七段、が争う展開。
注目の杉本・佐々木大戦は佐々木大七段が勝ち、梶浦七段が敗れたため、佐々木大七段はキャンセル待ちとなります。
注目の古賀・今泉戦ですが、形勢の針が揺れ動く大激戦となったものの、最後は古賀四段がベテラン今泉五段を振り切り、見事にフリークラス出身で初の昇級者切符を手にしました。
おめでとうございます。
フリークラス転出者は矢倉規広七段と堀口一史座八段です。
矢倉七段は矢倉流中飛車が有名で、プロ入り以来28年間にも渡りC級2組に在籍しましたが無念の降級です。堀口八段は体調が芳しくないのでやむを得ないのかなと。
来季は降級点2つ持ちが7人になります。
その中には大ベテランの青野照市九段の名前もありますので、引退をかけたシーズンになりそうです。

これで今期の順位戦は全日程を終了しました。来季も楽しみです!

[昇級者]
 斎藤明日斗五段 10-0
 服部慎一郎五段  9-1
 古賀悠聖四段   8-2

[フリークラス転出者]
 矢倉規広七段   3-7
 堀口一史座八段  2-8
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。