SSブログ

第81期順位戦展望【A級~B級1組・終盤戦】 [将棋]

残り1局です。

[A級]
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2022/81a/index.html

単独トップだった藤井竜王が8回戦で永瀬王座に敗れたため、プレーオフの可能性がでてきました。
首位は6勝2敗広瀬八段と藤井竜王です。常識的にはこの両者のどちらかが挑戦もしくは二人のプレーオフですが、そろって負けると3敗勢にもチャンスが生まれます。
藤井竜王の相手はB級1組では破れた稲葉陽八段、広瀬八段の相手は3敗で挑戦のチャンスを残す菅井竜也八段です。
いずれにしても負けられない戦いです。
最終局前に降級者2名は決まっています。糸谷哲郎八段と佐藤康光九段です。
佐藤康九段は会長職を兼務し、かつ53歳という年齢を考えればいままでA級にいたこと自体が驚異的です。
糸谷八段は今期特に負けが込んでいるわけではありませんが、順位戦に星が集まらなかった印象です。B級1組で迎える来期が正念場かもしれません。

[B級1組]
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2022/81b1/index.html

昇級争いは中村太地七段、佐々木勇気七段、澤田真吾七段の3つともえです。将来の幹部候補と言われている中村太七段は、ぜひともA級入りを果たしたいところですが、最終局はabemaトーナメントで2回連続してチームメイトとなった羽生九段です。
この1戦は大注目です。
残留争いでは、羽生世代の丸山忠久九段、郷田真隆九段が来季からB級2組になります。残り1枠は4勝勢の久保利明九段、横山泰明七段、屋敷伸之九段のうちのだれかです。
熱い最終戦になりそうです。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。