SSブログ

最近の日常【令和4年1月下旬】 [日常]

〔利上げと増税の話〕
政府経済見通しが発表された。それによると、令和4年度のGDPデフレーターは0%、令和5年度の見込みも0.6%に過ぎない。
https://www5.cao.go.jp/keizai1/mitoshi/mitoshi.html
基本的にインフレ率はGDPデフレーターで判断する。
インフレと利上げの原則からすれば、インフレ目標2%に届いてないので、利上げをしなののが普通。もちろん増税も普通はない。だけど、すでに実質的に利上げは実行されてしまった(建前上は幅の拡大ですが)し、増税もカウントダウン状態。
せっかく経済が持ち直しつつあるのに、ここであえて経済にダメージを与えようとする意図がよく分かりません。
というより、たぶん意図はないんでしょう。ただ利上げしたい、増税したいだけで。
財務省としては「増税」「利上げ」が省の利益につながるので、そうしたいんだろうなあと。
こうなると財務省が批判の的になりがちですが、ある意味では各省は省の利益を優先するのが当然です。人間そういうものですから。
だからこそ、政治家が勉強し、頑張るべきだと思う今日このごろ。

〔NIASを始めようと思った話〕
いまさらだけど、NISAを始めようと思った。
昔に制度を見たとときに、枠が小さいうえに5年間だけだ。
様々な制度を併用すると管理が面倒なので放置していたが、仕組みを理解したら使わないのがもったいない気がして申請してみた。配当金に税金がかからないのが魅力的です。
ネット証券もNISAに対応した画面があり、試したら管理も簡単そうです。
このNISAは2024年から制度が拡充されます。枠が広がる以上に、非課税期間が恒久化されるのが大きいです。
しかも拡充前にNISAで購入した株は、新制度の枠外のまま、非課税期間恒久化の恩恵を得られるようです。
つまり5年前にNISAを始めたひとが、一番お得という感じでしょうか。
NISA口座が開設されたら高配当銘柄を購入しようと思っている。いまから銘柄研究を始めます。はい。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。