SSブログ

【映画】ロッキー・ザ・ファイナル [映画評]

初老を迎えたロッキーが、新たなチャレンジに立ち向かう熱い映画です。


ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) [Blu-ray]

ロッキー・ザ・ファイナル (特別編) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
  • 発売日: 2010/12/03
  • メディア: Blu-ray



さてストーリーです、
50歳代になったロッキーは小料理店を経営し、それなりの生活を送っています。
息子も社会人となり独立し、愛する妻は故人になっています。
ロッキーは小料理店でお客の求めに応じて、昔話を語り、写真撮影で喜ばれます。
ロッキーの心は過去にあります。
昔お世話になったジムにいき、エイドリアンと初めてデートしたスケートリンクも訪れますが、いずれも廃墟となっています。
逆に後悔ばかりの人生を送ってきたポーリーに、前を向けと言われます。
かつての不良少女だったマリーと再会したことで、新たな恋に前向きとなり、マリーの息子とも交流を深めていきます。
ある日、コンピューター上でロッキーと現役ヘビー級王座のディクソンのシミレーションがテレビで放映されているのを見て、前向きな人生に向かいつつあったロッキーに、現役復帰の気持ちが高まっていきます。
その一方で、有名すぎる父を持った息子は、ロッキーとの関係が疎遠になっています。
ヘビー級王者のディクソンですが、あまりに瞬殺ばかりなので、人気の低迷に苦しんでいました。
ロッキーが現役復帰をすることを知ったプロモーターが、ロッキーとのチャリティー・エキシビションマッチを提案します。
普通に考えれば無謀だし、老醜をさらすだけです。
しかし、ロッキーは誰に何を言われようと自分がしたいことをすると決意し、試合を承諾します。
偉大な父の陰に苦しめられている息子は反対しますが、逆に自分の弱さを見つめて困難に立ち向かうことの重要性を説き、息子を励まします。
父と息子は和解します。
そして、ロッキーは人生最後の試合に向かいます。
というストーリーです。
いや、これは非常によくできた映画です。
序盤のしみじみとするような過去に浸るロッキーがいて、そこから小さい出来事を重ねることで、徐々にロッキーが前に進む描写が見事です。
ひとつひとつは他愛のないエピソードかもしれませんが、描き方が上手いのでしょう。ロッキーの気持ちに共感できます。
ラストの試合も、王者に拳を負傷させることで、自然な形で熱戦になるよう工夫されています。
試合が終わると、ロッキーは判定結果を聞く前にリングを去ります。この辺りは、立場は違えど、ロッキー1と通じる演出です。
試合後の表情で、いくつになっても全力を出すことの大切さを、ロッキーは伝えくれます。
製作費2400万ドルで興行収入が1億5500万ドルですから成功作品だと思います。

最後のロッキーを目に焼き付きたいひとのために!
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:映画

nice! 3

コメント 3

StanleyRag

<a href=https://blackcsprut.top>блэкспрут ссылка тор</a> - blacksprut ссылка, блэкспрут тор
by StanleyRag (2023-03-20 16:19) 

Buy Essay vgc

Best dissertation writing service for masters <a href="https://papersowl-com.blogspot.com">papersowl plagiarism checker review</a>

by Buy Essay vgc (2023-03-20 17:00) 

SamuelTor

<a href=https://omgomg1-onion.com/>омг тор</a> - ссылка на омг, омг ссылка
by SamuelTor (2023-03-20 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。