SSブログ

大晦日なので、令和4年の振り返り2本 [日常]

〔令和4年株式のまとめ〕
年末に配当金の更新をしている。
個々の企業によってはいろいろあると思いますが、基本的には2年連続の増配傾向で、企業収益の改善が見られる感じです。円安効果や、株主還元強化の流れもあるのでしょう。
株主優待は昨年度の引き続き減少傾向です。株主還元の原資は配当に回す、というのが流れのようです。
ということで株主優待のクオカードが減ってきたので、クオカードがもらえる株を少し買い足しました。配当金目当ての株と株主優待目当ての株を組みあわせることで、結果的に分散投資になっていればいいのかなあと。
だいたいそんな考えです。
保有株式の含み益については、月による変動が激しいですが、基本的には増えています。
特に利上げ傾向になってから銀行株が急騰していため、そのプラスが大きいです。
売買で差額を得るわけではないであくまで数字だけの話ですが、プラスが増えると心理的な安心感はあります。
令和5年の株式の予想ですが、個人的には下がる可能性が高いと思います。
世界的なリセッションに加えて、このタイミングで日本政府は増税+利上げという逆張りに走っているので、政治上のあれこれがあるとは思いますが困ったものだなあと。
下がるタイミングを見計らって、また買い増していきたいと思います。

〔今年の公募関係〕
なんとなくショートショートに集中する1年でした。yomebaと小説でもどうぞには、必ず2作品投稿するようにしている。
その結果、選外佳作や佳作まではぼちぼち行くのですが、受賞には至らないというなんとなく消化不良の結果になっています。
安定しているけど、突き抜けられないといいますか。
ただ、いろいろな手法を組み合わせることで、なんだかんだと、そこそこの作品を作れるになったのは御の字という感じでしょうか。というふうに、前向きにとらえてみまして。
同じパターンばかり使っていると、金属疲労を起こすので、また新しいパターンを開発してきたいと思います。はい。
たまには、何か賞を欲しいですけどね。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。