SSブログ

第30期銀河戦決勝(藤井聡太五冠VS高見泰地七段) [将棋]

藤井五冠が二度目の優勝を狙います。

〔主催者サイト〕
https://www.igoshogi.net/shogi/ginga/

今回対戦する両者ですが、abemaTVトーナメントで同じチームになったことがあります。
第4回のチームは藤井聡太率いるチーム最年少+1のメンバーとして高見七段は選ばれ「少しお兄ちゃん役」としてチームの盛り上げ役となりました。
藤井聡太も伊藤匠もまだまだ場慣れしていないこともあり、高見七段がМC担当のような位置づけでした。
チームメイトだった両者が、棋戦決勝で当たることとなりました。対局前に当時のことを思い出すこともあるかもしれません。
しかし、勝負は勝負です。
元チームメイト同士の一戦は、どのような結末を迎えるでしょうか!

〔棋譜〕※棋譜は徹底解説!将棋の定跡さんより
https://www.youtube.com/watch?v=h_zwYPMDeoY

ということで、将棋です。
先手は藤井竜王となり角換わり腰掛銀の後手待機策となりました。
高見七段は飛車を4筋に転回して、先手の攻めを受け止めるまでは良くある展開です。
2~4筋から小競り合いとなり、先手の飛車を追い返してから高見七段は2三歩打ちと自然に対応しますが、この自然な手が疑問手ですから恐ろしいです。
AI的にはここで4四歩と桂跳ねを防ぐのが喫緊の課題だったようです。
以降は藤井竜王が1手指すごとに評価値がぐいぐい先手に傾き、ほぼ一方的に攻め続けてます。
高見七段はレールに乗せられたかのように為すすべもなく、91手までの藤井竜王の快勝譜となりました。
高見七段としたら気が付いたら切られていたという感覚かもしれません。藤井竜王おそるべしです。

これで藤井竜王は2度目の銀河戦制覇となりました。藤井銀河おめでとうございます!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。