SSブログ

創作状況【12月上旬】 [ぼくの公募状況]

ワールドカップもいよいよ佳境です。日本代表はよい戦いを見せてくれました。

【第183回のメュー】
◆創作に役立つ本 G・K・チェスタトン『ブラウン神父』シリーズ
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第14回)
◆おまけのもう1作
◆さらにおまけのもう1作
◆公募情報数点
 今回はミステリの古典の紹介です。テクニックは「日常系の注意点」「名作から構造を借用」になります。 
 次回発行は1月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
https://www.arasuji.com/mailmagazine/saitomagazine/
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。


【ショートショートガーデン】
これは美ラクダコンテスの話を聞いて、面白いと思って何か書こうと思った作品です。後半がグタグタ。
〔ファッション〕
https://short-short.garden/S-uCTtVq

TOPページのおススメに自作が入っている。すぐに消えると思うけど、なぜこれが?という感じ。いろいろとすみません。
〔ファイヤーマン〕
https://short-short.garden/S-uCTqMW


【小説でもどうぞ】
1作目を書く。まあ、擬人法の逆パターンです。本当は最後の1行で着地したかったのだが、いろいろと難しい。いまひとつ。
2作目はアイデアをストーリー化する際に悪戦苦闘。主人公と視点を変えてみたところ物語が動き始める。
あとはどのラストを選択するか、という感じで。


【yomeba!】
結果発表と次回のテーマまで待ちです。


【星新一賞】
第6回受賞作の続きを読みます。
・ジュニア部門 優秀賞 『商店街に挟まった日』山沢智知
中学生の主人公は、ある日、商店街の隙間に挟まった巨大なウサギを発見します。
しかもそのウサギは人間の言葉をしゃべります。そのウサギを助けると、実はそのウサギは動物を人間化する実験第1号だった、というストーリーです。
少し詩的な不思議な文体で、妙な魅力がありますが、これは短編ではなく長編向けの文体ですね。物語が突然終わってしまうのも、ストーリーが規定枚数に収まらなかったことが原因かと思われます。
設定もいろいろと疑問がありますが、作者の中にはイメージがはっきりあるようなので、長編であれば解決していたのかもしれません。
もったいないかな、と思う作品です。


【坊っちゃん文学賞】
しばらくはネタ収集というより、落選作のうちお気に入りをためる感じで。


【超ショートショート】
もう少し時間を置いてから推敲します。はい。


【その他モロモロ】
・オタク川柳に応募しようかな。締切は1月10日です。
・うまい棒川柳に応募。発表がいつなのか分からず。
・SIer川柳に応募しましたが、締切が12月末まで伸びています。
  発表は「JARSIA」16号誌上(2023年2月発行予定)とのこと。
・第9回朝礼川柳は落選しました。後日、TOP100の発表もあるそうです。

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。