SSブログ

【映画】ボスベイビー2~ファミリーミッション~ [映画評]

大ヒット3Dアニメの第2弾です。


ボス・ベイビー ファミリー・ミッション [DVD]

ボス・ベイビー ファミリー・ミッション [DVD]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2022/12/07
  • メディア: DVD



舞台は前作から25年後。ボスベイビーは金融業の社長となり大金持ちに、主人公は2人の娘のパパになります。
大人になったボスベイビーと主人公は、社会的地位も大きく離れ、いつしか疎遠になっていました。
主人公の下の娘はベイビー社から送り込まれたエージェントです。
下の娘はボスベイビーを呼び寄せ、48時間だけ赤ん坊に戻る薬を飲ませ、そして主人公の娘が通う学校への潜入を命じます。
自分も潜入すると志願した主人公。再びボスベイビーとコンビを組みますが、テキパキと仕事をこなすボスベイビーと比べて、主人公は失敗ばかり。
さらに疎遠になりそうでしたが、両親が自宅にやってきて、昔話を聞くことで再び二人の絆を取り戻します。
怪しい学校の目的ですが、独自に開発したアプリにより、「親をいいなりにさせる赤ちゃん革命」を起こすことを目論んでいた。
学校の野望を潰すために、ボスベイビーと主人公の大作戦が始まります。
という感じのストーリーです。
制作費は第1作より安いですが、演出はパワーアップしています。
序盤でボスベイビーと主人公がのるそり?をロバが引いて爆走するシーンがあるのですが、とにかく巻き込む巻き込む。
ここまでするか、というアニメ特有の表現でとても笑えました。
ストーリーも練られていて、ボスベイビーと主人公との絆の復活、失敗ばかりの主人公が自信を取り戻す、学校に通う娘と父との絆の再確認、苦手なことにとりくむ娘の成長、バラバラになりそうだった家族の再生など、テーマも盛りだくさんです。
90分にこれだけ詰め込むとゴチャゴチャしそうですが、ひとつのシーンに二つのテーマを盛り込むなどして、スッキリとまとめられていると感じました。
発表会で娘が歌う主題歌もとても良いです。
個人的にはよく出来た映画だと思いますが、評論家の評価はいまひとつのようで、興業成績も5億3千万ドル→1億3千万ドルと大幅ダウンです。
第1作と比べて仕掛けも大がかりだし、敵の目的も大きいし、ストーリーはよく練られているのですが、盛りだくさんすぎてすっきり感がなかったのかもしれません。
個人的にはこちらの方が好きですが。

楽しい3Dアニメを見たい人のために!
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。