SSブログ

最近の日常【令和4年6月中旬】 [日常]

〔株主総会の話〕
6月下旬は株主総会が集中する。ということで、たくさんの会社から通知が届く。
さすがに細かく見ることはできないので、事業報告を中心にななめ読みをするのだが、ほとんどの会社が増収増益で、どうやら日本経済は好調そうだ。
経済全体を見るには金融機関をチェックすると良いと思っているのだが、メガバンクだけでなく、地方銀行もしっかりと増益になっている。
やはり全体的に良いのだろう。
マスコミだけ見ていると、「ロシアだ」「急激な円安だ」などといって心配ばかり煽るけど、たぶん、こうした株主資料を見たほうが正確だと思っています。
もっとも何か月かのタイムラグはありますが、あやふやな情報で右往左往するよりかは、ずっと良いかなと。

〔かっぱ寿司の決算について〕
売上高は3.6%の増だが、営業利益は赤字幅拡大。となると経常利益も赤字幅拡大。
ですが、なぜか親会社株主に帰属する純利益は黒字です。
なんだこの不思議な決算は、と思って調べてみると、特別利益が大きかったようです。
その特別利益のほとんどが、助成金です。
なるほどねえ、と思った次第。
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。