SSブログ

創作状況【6月中旬】 [ぼくの公募状況]

梅雨の季節ですが、曇りばかりですね。梅曇みたいな。

【第177回のメュー】
◆公募分析 第18回坊っちゃん文学賞
◆小説でもどうぞ!に挑戦中(第7回)
◆おまけのもう1作
◆公募情報数点

 来月のテーマは坊ちゃん文学賞の傾向と対策です。
 次回発行は7月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 https://www.arasuji.com/mailmagazine.html
 ※ページの下の方に登録フォームがあります。

【ショートショートガーデン】
生物シリーズの第1弾です。たまには意味不明の作品も書きたくなりまして。
〔ありの話〕
https://short-short.garden/S-uCTsMq

【小説でもどうぞ】
いちおう推敲して、ひとつ目を応募する。ちょっとこれはヒドい。あまりにありがちだし、既読感が半端ない。
「別れ」というテーマがなければもっと別のストーリーになったかもしれませんが。
あまり時間がないですが、反省して2つめにとりかかりる。最初の案を最後まで書いてボツにして、次に書いたのでようやく形になる。
あとは推敲して5枚丁度にまとめる予定。

[あらすじの森]
https://mori.arasuji.com/


【yomeba!】
第18回「ともだち」は残念ながら優秀作品止まりでした。
もうそろそろ第19回も投稿します。本当は2作だしたいけど、なかなかまとまらず。

【星新一賞】
第9回星新一賞受賞作品を順番に読んでいます。

・旭化成ホームズ賞 『問われている。』 中村有里
なゆた様という人工知能が歩く速度を決定している世界。そのルールを破るとあゆた様に串刺しにされてしまいます。
そこにまだ歩く速度が決められている転校生が来ます。そして、母親が勤務先に薬を置き忘れてしまい、決められた時間に飲めなくなります。
そこで主人公が決められた歩速で薬を届けることになるのですが……というのが実は数学の文章題でしたという話です。
前半が純文学的な描写で読ませるのですが、オチが強引かな、というのが素直な感想です。
もっとよい着地はなかったのかなとか思いますが、この発想はすごいと思います。
一発ネタのような話です。

【坊っちゃん文学賞】
800字小説は落選したけど、作品としては結構お気に入りなので、リライトする可能性を考えて坊ちゃん文学賞のフォルダに放り込む。とはいえ、使うとしたら来年以降ですが。
そろそろ推敲をガリガリ始めます。はい。

【その他モロモロ】
・第18回台所・お風呂の川柳に4つ応募しました。10月中旬発表です。
・健康(セルメ)川柳で3つ応募。今回は勉強しました。8月下旬発表です。


nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。