SSブログ

最近の日常【令和4年2月中旬】 [日常]

〔外付ポータブルHDを購入した話〕
クラッシュに備えて、バックアップ用のHDを購入した。
かなり前に一度購入したことがあるのだが、すぐに壊れてしまい、それからバックアップを取るのを止めてしまった。
だが、技術は進歩するし、HDもかなり安くなったので、そろそろ買い時かなと。
前回の反省も踏まえて、ごついカバーも合わせて購入。
技術だけでなく人間も進歩しないと。
いままでのデータがざっくり2Tほどあり、コピーに10時間ほどかかる。
ついでにUSBもバックアップを取る。
これでひと安心です。
こういうのは習慣化が大事なので、月頭の土日にバックアップを取ることを義務付けしたいと思います。はい。

〔八代目佐藤養助〕
お年賀で、稲庭干饂飩をいただいた。
これがすこぶるうまい。
細くて平べったい麺なのだが、のどこ越しが抜群で、するするといくらでも入る。
製造会社が八代目佐藤養助なのだが、HPに会社紹介の動画もあって、これがなかなか良くできている。
稲庭という場所と、昔からの製法にこだわっているのがよく分かる。
高価なので日常用としては厳しいですが、贈答用には良いかも。
とてもよい商品でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。