SSブログ

2021年大晦日と今年の振り返りのようなもの [日常]

2021年も今日で終わりです。

新型コロナが発生したのは2019年末ですが、2020年に世界的大流行となり、2021年にワクチンが普及してなんとなくひと段落です。
生活様式が一気に変わり、マスク着用、在宅勤務も普通になりました。
職場の飲み会など全滅です。飲み会が苦手な自分としては、ありがたいのですが。
来年はコロナ後の回復がテーマになり積極財政が普通の流れですが、政策的にはいまひとつですね。
株価も低迷が続きそうですが、逆に言えば配当重視で長期的に買い貯めたいならチャンスかもしれません。ちょこちょこ分散投資を続けていこうと思います。
心配なのは安全保障ですね。
戦争を起こさせない努力を日本も世界と協調して進めていく必要がありますが、どうもいまの政権は空気が読めていないというか、いろいろと不安になります。
日本がぐらつけばぐらつくほど、戦争を起こす側のハードルが下がるので。
肩ひじを張る必要はありませんが、大人の対応はときとして誤ったメッセージを世界に伝えかねないという心配も。
今年もいろいろな本を読みましたが、読んですぐに忘れてしまうのが困りもの。
ハンス・ロリングの『FACT FULNESS』は良いですね。自分たちがいかにイメージで世界を語っているのかが如実に見えてきます。
早坂隆『戦時演芸慰問団「わらわし隊」の記録』も異色のノンフィクションで印象に残りました。
倉知淳、七河迦南もなかなか面白かったです。倉知淳はかなり強引な作品が多いですが、これもまた一興です。
七河迦南は児童養護施設を舞台にした連作がありますが、なかなかよく考え込まれれています。

そんなこんなで、よい年越しを。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。