SSブログ

創作状況【2月上旬】 [ぼくの公募状況]

断酒中です(もともと、ほとんど飲んでいませんが)

【サイトーメルマガ第161回の内容紹介】
◆メルマガ読者の受賞報告~竹村式の川柳公募のコツについて~
◆創作に役に立つ書籍紹介 田丸雅智『恋子レンジ』
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第71回)
◆公募情報数点
 来月は川柳公募のコツと、ショートショートにおける伏線の張り方の参考となる作品紹介の2本立てです。
 次回発行は3月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【ショートショートガーデン】
なんとなくコロナ時代のショートショートをUPしてみました。
〔マスクの紳士〕
https://short-short.garden/S-uCTmRu

こちらはサスペンス風味
〔寄り道〕
https://short-short.garden/S-uCTmVu

【TO-BE小説工房】
最近、文章があまりに下手すぎる。少し反省して、感覚を取り戻すように心がけます。
今月はホラーテイストで完成済み。
来月は「本」だけど、ホラーテイストにするか、それともSFテイストにするか。気分はホラーなんですけど。

【SSスタジアム】
次回応募作の推敲をする。
冴えない作品なりに、文章を練り返し、とりあえず文章的には自分が決める水準には達したかな、という感じ。
それにしても、すっきりとした文章が書けない。なんか、いろいろとスランプ。
締切が来たので、最後はざっくりと投稿。
最後の1行だけ、お気に入りだったりする。

【星新一賞】
気が向いたら新しいアイデアにとりかかります。ストックはあるので、書かなくても良いのですが。

【創元SF短編賞】
次回応募予定作は完成済み(締切を間違えて応募できなかっただけですが)なので、まあ、しばらくお休みです。

【坊ちゃん文学賞と恐怖の扉百物語】
1.「憤怒・憎悪」5.「畏怖・恐れ」を書き終える。次は4.「不吉」に取り掛かります。
ホラーというより、かなりショートショートな技法を駆使していますが、いまの自分にできることを、精一杯取り組みたい。
そう思わせる公募なので。

【福島正実SF童話賞&講談社児童文学賞】
気がむいたらブラッシュアップした作品を講談社児童文学賞に出すかもしれない。
まあ、気がむいたらと暇があったらですが、たぶん、暇がない。

【ゆきのまち幻想文学賞】
ひたすら結果待ちです。そのうち、何かひとつ書くかもしれませんが。
nice!(5)  コメント(1) 

nice! 5

コメント 1

FrankDap

Game LIFE 遊戲情報

https://gamelife.tw/portal.php
by FrankDap (2021-02-13 16:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。