SSブログ

創作状況【1月中旬】 [ぼくの公募状況]

ついに2度目の緊急事態宣言発令です。

【サイトーメルマガ第160回の内容紹介】
◆創作に役に立つ技術 ファイル整理のコツについて
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第70回)
◆公募情報数点
 来月は仕事でも役に立つかもしれないファイル整理の技術を紹介します。
 次回発行は2月5日です。メルマガは無料なので、ドンドン登録してください!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【ショートショートガーデン】
『ペットのポチ』は暗黙の前提をひっくり返す作品です。『世界一ゴージャスな猫』は、これといった技は何にもありません(汗)

〔ペットのポチ〕
https://short-short.garden/S-uCTmBL

〔世界一ゴージャスな猫〕
https://short-short.garden/S-uCTmFU

【TO-BE小説工房】
今月の「島」は古き良きSFのノリですでに書き終えています。
来月のテーマは「天井」ですか。天井といえば、曽山一寿の人気漫画『でんじゃらすじーさん』に天井に住む天井貴族、天上院というインパクト十分なキャラがいます。
さて、どうしようかなあ。

【SSスタジアム】
結果発表の前に次回のテーマが発表された。
『乗り物』ですか。さて、どうしようかなあ。

【星新一賞】
新しいアイデアが2つありますが、気が向いたら書くという感じで。

【創元SF短編賞】
直前になって推敲を始める。なかなか時間が取れないので、今年はエイヤで出してしまうかも。
とか思っていたら、締切日を勘違いしていたことに気が付いた。
12日だったのね。20日だとずっと思いこんでいましたが、これはゆきのまちの締切でした。
ということで、今年は終わりです(汗)

【坊ちゃん文学賞と恐怖の扉百物語】
ひたすら児童文学の掌編ホラー系を読む。
あ、なるほど。こんな手法もあったのかと新たな発見がありました。
ブレインストーミングシートの改造に走ります。はい。

【福島正実SF童話賞】
そのうちブラッシュアップします。たぶん……。

【ゆきのまち幻想文学賞】
今期の投稿が終わったので休眠中ですが、百物語用に考えたアイデアで何かひとつ書くかも。
どちらにしても、そのうちで。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。