SSブログ

最近の日常【令和3年1月中旬】 [日常]

〔年賀状をクオカードで購入した話〕
年賀状をコンビニで買った。
さすがにクオカードは使えないだろうと思って、おそるおそるレジに出してみると
若い店員さんに「試してみましょうか」と言われて、すぐに「あ、使えました」とすぐに支払いをしてくれた。
株主優待でもらうクオカードだが、コンビニで買い物することが少なく、使い道がなくて困っていた。
年賀状という新たな用途を開発し、ちょっと儲かった気分。

〔言論の自由について〕
だれが見ても弁護しようがない悪人を、必死になって弁護する弁護士に非難が集中したとき(その弁護方針がかなり無理筋だっため、さらに批判を浴びたのですが)、ある弁護士がブログでこう書いて擁護していました。
「どんな悪人でも、全力を尽くして弁護することで、結果的に社会正義が実現される」
これを読んで、なるほどなあ、と思った記憶があります。確かにこのほうが健全ですね。
どこかの誰かが独断で正義を決める社会は怖いです。もしそうなったら、古典的SFの名作『1984』の世界ですから。
この『1984』ですが、「読んでいないのに読んだふりをしていまう小説」部門で1位になっていた記憶があります。
まあ、こんなランキングを作る発想が面白いというか、すごいというか。

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 1

RussellFup

歐客佬咖啡 |OKLAO COFFEE|蝦皮商城|咖啡豆|掛耳|精品咖啡|咖啡禮盒 專賣


https://first-cafe.com/
by RussellFup (2021-01-13 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。