SSブログ

最近の日常【令和2年7月中旬】 [日常]

〔個人的No1乾麺の話〕
近所のスーパーに行ったら、久しぶりに都一製麺の乾麺が売っていたで買ってきた。
あくまで個人的感想だが、いままで食べた中で一番うまい乾麺は、都一製麺だと思っている。
製品は非常にシンプルで、2食分が1袋。スープはついていない。本当に麺だけだ。
この麺が異常なほど腰が強く、うまい。
インスタント麺といえば3分ゆでるのが定番だが、都一製麺の麺はその程度では太刀打ちできず6分~7分ほどかかる。
少し硬めにゆで上げた麺に、自作のスープに浸して食べる。
スープがないので使いづらい麺だと思うのだが、昭和28年発売開始でまだ売れ続けているのは、それだけ根強いファンがいるということなのでしょう。
スーパーで見かけたら、ぜひ。

〔パトカーによる追跡〕
スピード違反で捕まりそうになった乗用車が、警察を振り切ろうとしてハンドル操作を誤り、事故死する。
この手の事件はよく報道されるが、まるで版で押したように警察からの「追跡は適正だった」というコメントが付く。たぶんマスコミが警察に聞くからなのでしょう。
まるで暗に警察が死に追いやったと非難するような報道姿勢ですが、そもそもスピード違反をするのが悪く、逃走するのはさらに悪質です。
無謀な運転は無関係なひとを巻き込みかねません。
こんな報道を毎回聞かされていたら、犯人側からすれば、「警察は危険な追跡をしてこないので、簡単に逃げ切れる」と思われかねません。ある意味で、逃走を推奨しているように聞こえてしまいます。
マスコミは警察を責める前に、逃走をたしなめる報道をして欲しいと願いたいのですが。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。