SSブログ

【書評】髙橋洋一『「消費税増税」は嘘ばかり』 [書評]

市井にあふれている消費税についての誤解を解きます。


「消費増税」は嘘ばかり (PHP新書)

「消費増税」は嘘ばかり (PHP新書)

  • 作者: 高橋 洋一
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2019/02/17
  • メディア: Kindle版



本書の論点をまとめると以下にようにになります。
・日本財政は負債と同等の資産があるため健全。
・年金は保険である。
・消費税は応益税として使うのが筋
・デフレ下での増税は経済政策として過ち
・徴税漏れを防ぐために歳入庁の導入を
おおむね他の本でも主張されている内容と重なります。
自分も気がつかなかったのですが、消費税導入の目的のひとつに、直関税比率の改善があったと思います。
いまや間接税が膨らみすぎているのですが、だれもそのことを指摘しません。
市井消費税の経緯を振り返るのに、よい本かもしれません。

消費税について学びたいひとのために!
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:

nice! 4

コメント 1

GregoryNab

<a href=https://sovagg.com/>sova обмен</a> - сова гг, сова гг обменник
by GregoryNab (2023-02-23 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。