SSブログ

【書評】門田隆将『「吉田調書」を読み解く~朝日誤報事件と現場の真実~』 [書評]

朝日新聞が謝罪に追い込まれた「吉田調書」誤報事件についてです。


「吉田調書」を読み解く 朝日誤報事件と現場の真実

「吉田調書」を読み解く 朝日誤報事件と現場の真実

  • 作者: 門田 隆将
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2016/03/11
  • メディア: Kindle版



著者の門田隆将は福島原発事故を現場で取材し、当時の雰囲気をよく熟知していました。
だからこそ、朝日新聞の報道に疑問を抱き、ブログで批判したのですが、朝日新聞の対応は訴訟をチラつかせて脅すことでした。
ところが、吉田調書が他紙にも流れて朝日新聞の旗色が悪くなり、政府が公開を決めたとたんに記事の取り消しと謝罪をしました。
この事件は、一部新聞社についての様々な問題点を浮き彫りにしていると思います。
組織が硬直化し、特定の角度でしか記事が書けなくなっているのかもしれません。

著者は当事者として前半で朝日新聞の批判をして、後半は吉田調書を紹介しながら当時の緊迫した状況を伝えてくれます。
この本を読む限り、朝日新聞の報道は、誤解というレベルではないと思います。
しかもこの報道が全世界を駆け回り、文字通り命がけで日本を守ったひとたちが不当に貶められました。
罪は深いと思います。

朝日新聞の「吉田調書」誤報事件をより知りたいひとのために!
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。