SSブログ

【将棋ウォーズ】5月の対局結果 [将棋]

52戦して28勝24敗でした。勝率0.538です。

〔将棋ウォーズ〕
https://shogiwars.heroz.jp/

結果的には勝ち越しですが、前半戦は4月の快進撃がウソのような絶不調となり、負け続けていました。初段が見えてきた達成率も、どんどん下がっていく。
連敗が続くとへこみますし、将棋が荒くなる。
さすがに反省しました。

冷静になって自分の敗因を分析すると、駒組みや仕掛けの方向性が分からずに、気が付いたら敗勢ということが多々あることに気が付く。
ようするに勉強不足です。
どうすれば効率よく勉強できるのだろうかと考え、技巧を相棒に序盤のパターン化に取り掛かることにする。
自分は先手番の勝率が悪いので、まずは先手番。
自分は居飛車党ですが、アマチュアだと振り飛車党がかなり多い。
この対策が必須ということで、四間飛車、三間飛車相手ならなら松尾流穴熊を目指すことにして、同一局面からひたすらぴよ将棋相手に繰り返し練習です。
次の難敵がゴキゲン中飛車。
いろいろ試したとろ二枚銀が一番自分に向いていると思ったのだが、玉が薄いためちょっとした悪手であっという間に逆転されてしまう。
なかなか難しいですね。
いまは角換わりの練習をしています。

ネット将棋を始めてから、将棋にはほんとうに多彩な作戦があるなあと実感しています。
嬉野流と3回当たるし、目くらまし戦法も2回当たる。
それがまた、将棋の面白いところですが。

後半になり持ち直してきて、「灼熱の時代10巻記念勝ち抜き戦」で5連勝を達成し、柳原朔太郎のアバターをゲットする。
少しうれしかったりする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。