SSブログ

創作状況【5月下旬】 [ぼくの公募状況]

緊急事態宣言が全面解除されて、少しずつ世の中が動き出した感じがします。

【サイトーメルマガ第152回の内容紹介】
◆公募分析『渋谷ショートショートコンテスト』
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第62回)
◆公募情報数点
 今月は一回きりの公募だと思いますが、ショートショートガーデンの傾向を分析してみたいと思います。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【ショートショートガーデン】
ストックはいろいろあるけど、パッとした作品がない。
ということで、いちおうSF系のショートショートを。
オチがぜんぜんSFではないのですが。

〔医療用AI〕
https://short-short.garden/S-uCThXm

※『マグネッター』に、田丸先生からコメントをいただきました!
https://short-short.garden/S-uCThPP

【TO-BE小説工房】
今月応募作品をさて投稿しようと、いつものフォーマットにコピペしたら、なぜか1行増えている。
調べてみると21文字になっている行があり、それが字詰めされていた。
いつものフォーマットは20文字と決まっているので、容赦なく2行になってしまう。
ということで、最後に微修正をほどこす。
1行も余らずに、きっちり5枚にしました。はい。

【SSスタジアム】
次回のテーマ待ちです。

【星新一賞】
坊ちゃん文学賞用に書いた作品のうち、将棋AIネタは3年後の星新一賞用の作品に使えるかも。
とはいえ、あまり理系っぽくないので、オチはもうひとひねり必要ですが。
まずは坊ちゃん文学賞ということで。

【創元SF短編賞】
ネタができたら考えます。敵と味方がはっきりした作品にしたいなあと思いつつ。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
かなりグタグタの作品ですが、とりえず書ききったので、いまは熟成期間です。
少し間をおいて読み返すと、ダメダメなところが良く見えるようになるので。

【坊ちゃん文学賞】
アイデアをふたつ思いつく。
ひとつは松山らしく温泉ネタ。もうひとつは、将棋AIネタでいこうかなと。
将棋AIネタは福島正実SF童話賞用に考えていたのだが、まとまらなかったけど、オチを変えればショートショートで行けそうだと思いついたもので。
とりあえず草稿は完成しました。

【福島正実SF童話賞】
ブラッシュアップのために、ハリウッド式脚本術の通りにワークを進める。
すると、だんだんとキャラが変わってきた。キャラも変わればストーリーも変わる。
まとまったら書き直そうかなあ。
とにかく勉強です。はい。

【ゆきのまち幻想文学賞】
ひたすら今年の受賞作を待ち続けている感じ。

【オール読物新人賞】
6月20日締め切りです、とか書いていたらもうすぐ6月。
油断大敵です。くわばら、くわばら。
投稿前に読み返そうとは思っています。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 6

コメント 2

MiguelImida

Game LIFE 遊戲情報 http://gamelife.tw/
by MiguelImida (2020-05-29 01:08) 

Rogerdot

第一借錢網


https://168cash.com.tw/adv/area
by Rogerdot (2020-05-29 14:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。