SSブログ

最近の日常【令和2年5月中旬】 [日常]

〔コロナ収束傾向〕
日本ではコロナの収束傾向が見えてきた。
多くの県で緊急事態宣言が解除され、徐々に日常に向けて動き始めている感じがする。
結果として、日本は人口当たりの新型コロナによる死者数が、アメリカやヨーロッパ各国と比べて少なく抑えられている。
完璧とはいえないまでも、PCR検査を抑えて医療機関の疲弊や院内感染を防ぎ、国民に自粛をお願いして感染拡大を防ぐ政府の対策は、比較的成功したといえるのではないだろうか。
家にいることが多いので、ときおりテレビをつけると、いまだに「PCR検査が少ない」と主張しているマスコミが多い。
目的と手段を取り違えているような気がしてならない。
それと、根拠を示すことなく「検査していないからコロナによる死者数が少なく見えるだけだ」と主張しているコメンテーターがいて驚く。
厚生省による人口動態統計を見ると、昨年同月と比較して死者は減っている。しかも1月は約14.1万→約13.3万と約8千人も減少している。ちなにみ2月も微減。
統計からは、コロナによる死者数が大量に隠れているとは思えない。
TVで発言するからには、何かの具体的な根拠を示して欲しいところなのだが。

〔損出をした話〕
株式相場のコロナ暴落で含益がかなり吹っ飛んだのだが、1月に売却した株式の譲渡益が残っている。
このままだと株式が暴落しているのにもかかわらず税金を払うという悲しい事態に陥るので、順次損出しをして利益の圧縮を図る。
しばく相場を見て、ある程度安定した時期に赤字が大きい株を売りに出す。
これをタイミングをずらしながら繰り返し、以前売った株がさらに大きく下がっていたら逆に買い戻す。
だいぶ利益を圧縮できたが、まだ半分ぐらい残っている。
うーん、どうしたものか。

nice!(9)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 3

Phillipzek

蝦皮商城

https://shopee.tw/ken668999
by Phillipzek (2020-05-21 18:19) 

WilliamJax

【揚歌-教學麥克風直營店】官方線上購物網站─JM-180B有線麥克風擴音器│無線麥克風擴音器│揚歌小蜜蜂│專營教學麥克風及教學擴音器

https://mic-shop.com/
by WilliamJax (2020-05-22 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。