SSブログ

第3回AbemaTVトーナメント・予選Bブロック [将棋]

今日はBブロック予選の最終戦が行われました。

〔主催者HP〕
https://abema.tv/video/title/288-23

Bブロックは以下の3チーム。

チーム渡辺・所司一門
 ・渡辺明三冠、近藤誠也七段、石井健太郎五段
チーム佐藤天・まったり
 ・佐藤天彦九段、斎藤慎太郎八段、阿部光瑠六段
チーム稲葉・Invictus
 ・稲葉陽八段、山崎隆之八段、佐々木大地五段

自分の事前予想は、格から言えばA級2名のチーム佐藤天ですが、早指しに向いてそうにないので、チーム稲葉がTOP通過の可能性があると思っていました。
ところがチーム稲葉がいきなりチーム佐藤天に6連敗を喫します。
そのチーム佐藤天は次にチーム渡辺と対戦し、―2ポイントとなったものの貯金が大きく余裕の予選通過です。
佐藤天九段がバシバシ時計を叩く姿は必見です。早指しで受け棋風はつらいかと思いますが、ギリギリでしのぐ姿はまさにTOPプロです。
相性の悪い渡辺三冠相手でも2勝1敗と勝ち越しです。
じっくり考えるタイプの斎藤慎太郎八段も早々に5秒将棋に追い込まれますが、それでも崩れないのはさすがです。
最後の対戦となったのが、チーム渡辺とチーム稲葉です。
-6ポイントと追い込まれているチーム稲葉ですが、なんと稲葉八段と山崎八段が怒涛の4連勝を決めて、決勝トーナメント進出の行方は大将戦にかかることになりました。
渡辺三冠と佐々木大五段との勝負は千日手ありの激闘となりましたが、最後は渡辺三冠がなんとか2勝1敗と新鋭を振り切り、ギリギリでチーム渡辺が決勝トーナメント進出を決めました。
来週はいよいよレジェンドチームの登場です!
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 2

Phillipzek

蝦皮商城

https://shopee.tw/ken668999
by Phillipzek (2020-05-17 04:48) 

WilliamJax

【揚歌-教學麥克風直營店】官方線上購物網站─JM-180B有線麥克風擴音器│無線麥克風擴音器│揚歌小蜜蜂│專營教學麥克風及教學擴音器

https://mic-shop.com/
by WilliamJax (2020-05-17 20:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。