SSブログ

【将棋クラブ24】4月の成績 [将棋日誌(目標二段)]



〔将棋クラブ24〕
https://www.shogidojo.net/

今月は3局しか指していませんが、3連勝でした。

一手損角換 1勝
対振飛車松尾流穴熊 2勝

将棋クラブ24は最初のレートが自己申告制のため、デフレ傾向が著しいです。
あるサイトによると、将棋クラブ24の低級(10級~5級)でも、将棋ウォーズ初段クラスのようです。

〔ゼロから始める将棋研究所〕
https://shogi-joutatsu.com/archives/1678

某将棋大会の案内でも、クラス申告の際に「将棋クラブ24の級段位の基準は崩壊」しているため、将棋ウォーズ基準での申告を推奨されています。
自分の実感としても、一般的な初段との乖離が著しいと思います。

気が付いたら、将棋クラブ24でフィッシャールールが追加されている。
AbemaTVトーナメントだと、終盤でものすごいたたき合いになっている。
プロでもこうなのだから、低級アマチュアだとどうなるのだろうか。
試してみようかなと思いつつ、切れ負けしそうなきが……。

nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。