SSブログ

創作状況【3月下旬】 [ぼくの公募状況]

初の電子書籍作成に悪戦苦闘です。

【サイトーメルマガ第150回の内容紹介】
◆電子書籍を出版してみました。
◆創作に繋がるコラム 女流棋士・清水市代
◆TO-BE小説工房に挑戦中(第60回)
◆公募情報数点
 今月はちょっと目線を変えて、異分野のコラムを紹介します。「トップを極めた女流棋士が目標としたものは」についてです。
 メルマガ登録はこちらから。もちろん無料です!
 http://www.arasuji.com/saitomagazine.html

【ショートショートガーデン】
思いつくままに書き貯めていたら、気が付いたらストックが二けたになった。
基本的に楽しい作品をUPするように心がけていたが、そろそろブラック系も出すかも。
ということで、今週はこちらとこちら。「~の話」シリーズということで(笑)

〔野菜が逃げ出した話〕
https://short-short.garden/S-uCTgMv

〔ホームに牛がいた話〕
https://short-short.garden/S-uCTgRB

【TO-BE小説工房】
今月投稿用作品をさらに推敲して投稿する。
ユーモア書簡体という新たなジャンルに挑戦したが、これは失敗です。また、実際に書いてみて気づくことも……すみません、あまりなかったです。
気が付くには、それなりのレベルの作品を書かないとならぬ、というのを実感。
とりあえず、最後の最後でオチをもう一発入れて、二段落ちにしてみました。これも技法のひとつです。
来月用も推敲するが、読めばよむほど、頭がおかしくなる作品……。

【星新一賞】
勉強期間中のため休止。とりあえず今年度用はもう書き終わっているし。

【創元SF短編賞】
そのうち考えます。

【北区内田康夫ミステリー文学賞】
ハリウッド式のシナリオの本を読み、実践してみる。
構成としてはキャラ重視なので、キャラ造形が複合的になり、大まかな流れは作れたものの、そこから具体的なストーリーに落とし込むのが容易ではない。
ここから「どんでん返し」「ミッドポイント」「タイムリミットの設定」などのぴこ蔵メソッドを交え、書き始めてからは筆に任せてみる。
進めば進むほど、最初のシナリオからズレてきて、半分以上書いたところでボツにしました。
またいちからやり直しです。はい。

【坊ちゃん文学賞】
小説現代用の溜めていたストックを発見する。
コーナーが無くなったため死蔵されていたものを、こっちでつかえないかなあと思い、ファイルごと移動する。
たまには整理しないとね。

【福島正実SF童話賞】
内田康夫ミステリー文学賞の次に勉強の題材にする予定。
まあ、書き終わっているんですけど。

【ゆきのまち幻想文学賞】
今年の受賞作を読んだら、また分析します。

【ミステリーズ!】
最後の最後に誤字を発見し2か所修正。
さらに文章も多少手直しをする。
いままで書いた中で、一番手を入れた作品かもしれない。もっとも、まじめにミステリを書くのが初めてという要因が大きいですが。
とおもって投稿しようとしたら制限枚数を超えていることに気がつく。
いままで原稿用紙換算で計算していて、100枚以内だからOKと思っていたら、40×40にすると26枚と制限枚数を1枚オーバー。
いままでの作りこみ度からいって、このタイミングで1枚削るのは困難です。ガタガタになります。痛恨のミス。
投稿先を変えるにしても、分量的にオール読物新人賞ぐらいしかないなあ……どうしようかなあ……。

【FACEBOOK】
友達募集中です!
https://www.facebook.com/profile.php?id=100007879718530
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:

nice! 7

コメント 2

Alfredbib

日本片商合法授權 極道光碟屋 台中AV女優光碟店 日本片商合法授權 – AV女優光碟.名器專賣(未滿18歲禁止)

http://avgood-store.com/
by Alfredbib (2020-03-30 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。