SSブログ

最近の日常【令和2年3月下旬】 [日常]

〔新しいスマホを買ってやった話〕
高校になる長男のために新しいスマホを買ってやった。
公立に受かってくれたし、多少は奮発してやってもよいかなあと。
学割とかで2万円引きで買えました。
いままで高校の学費がどれぐらいかかるか調べていなかったのだが、ネットで調べると

公立 約120万
私立 約310万

と、なんと約190万も差がある。
これは驚愕です。いままで公私は月2~3万の差で、3年で100万も変わらないと思い込んでいた。
公立に進学してくれて、ありがたや、ありがたやです。

〔不愉快な店員の話〕
その長男用の新携帯をYAMADA電機に買いに行ったときの話。
ちなみに、YAMADA電機を選んだ理由は株主優待券を使えるから。
まあ、それはともかく、ちょっと不愉快になった店員の話。
YAMADA電機にはメーカーからの出向社員がたくさんいる。だから自社のことは説明できても、他社は説明できない場合がある。
それはそれで構わないし、仕方がない。
だが、それならそうと言ってほしい。知っている顔でウソをつかれるのは非常に困る。
「学割で本体2万円引き」と聞いて一度学生証を取りに戻ったのに、改めて別の店員に声を掛けたら早口で「そんなのありません。他社も同様です」とまくしたてられた。
話が違うと抗議したら「それは〇〇が説明したことですね」と最初の店員を呼び出した。
いやいや、さっき自分が間違えたことを説明したことの謝罪はなしかよ、と内心思いながらも子供の前で店員とトラブルを起こすのも何なのでスルーした。
社会人として、ダメです。完全に。
人間は不安感を隠すときに早口になる傾向にあります。不安な時間が早く過ぎ去ってほしいことの反映です。
だから早口の相手には、自然と警戒心が高まったりして。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。