SSブログ

将棋ウォーズに参加してみた [将棋]

いま将棋ウォーズが人気らしい。
1日3局なら無料でプレイできるので、ちょっと試してみる。
将棋というと静かにパシパシ指してるイメージが強いですが、この将棋ウォーズはエンターテイメント性が高いです。
対局中は風雲急を告げる音楽が鳴り続け、囲いが完成したときや作戦が決定したときに登場するエフェクトが対局を盛り上げてくれます。
「カニ囲い」の声はなかなか良いですね~。
この将棋ウォーズの一番の長所は、対戦相手選別システムです。
10分切れ負け、3分切れ負け、10秒将棋の3つから選択すると、あとはコンピューターが自動でマッチングしてくれます。
このマッチングが絶妙なのです。
ほぼ同じ実力の相手と対局することになるので、だいたい勝率5割、勝ったり負けたりという対局結果になります。
これこそ、一番ハマるパターンです。
おそらくですが、単純なレーティングで決めているのではなく、指し手を分析して、正確な実力を見極めているのかなと思います。
メインが10秒将棋なので、お互いが簡単な詰みを逃したり、とんでもない悪手を指したりします。
それが双方に飛び出すので、ジェットコースターのような将棋が多く、逆転また逆転で、これがアマチュアらしくて楽しいです。
10秒将棋は本当にあっというまに時間がくるので、慣れが必要なのが難点ですが。

将棋は逆転のゲームですなあ(笑)
nice!(5)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 1

Georgekeemo

第一借錢網


https://168cash.com.tw/adv/area
by Georgekeemo (2020-03-22 03:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。